NARUアレンジセミナー講師や生産性150万サロンコーチングなどいろいろやっているオオカミ社長のブログ

うまくいく美容室は【サッカー】と似ている。

こんにちは。


美容師はサッカー好き多いですよね。



ちなみに僕は野球をやってました。笑




さて




たまに思うのですが、美容室経営をしていると、全員が全員【スーパープレーヤー】だったら良いのになぁと思うのですが


これ勘違いしてほしくないのは、


売上を上げる人が【スーパープレーヤー】とも限らないんですよね。


サッカーって基本自由ですよね。
全員が攻撃しようが守備をしようが、実はルール上では決まってないんです。


だからチームによって多少フォーメーションも違います。


しかし、全員がFWという訳にもいかないですから(後ろガラ空き…)


自由だからこそ、決めなきゃならないルールみたいのはあるんですよね。


例えばFWは点を取る役目とは言われますが、もちろん状況によっては守備もします。


美容室で言うと売上の要みたいな人のイメージでしょうか。ガンガン売りあげる。



MFも攻撃に近いですが、攻撃もするし守備もする。その中でOHとSHとかで少し役割は変わるけど、基本的にはどんどん攻撃してもらいたいポジションですね。



基本サロンワークでも売上も上げるけど、周りの状況も見るしスタイリストもアシスタントの動きもしっかり把握しているイメージ



DFに関しては、名前の通りほとんど守備になりますね。



売上にはあまり貢献出来ないけど、店やスタッフにとって重要な役割です。


そしてGKですが


もはや守備しかないです。


しかし、キーパーキックで試合展開もかなり変わる事もあるので1割くらいは攻撃でしょうか。


そして、GKはボールを受け止めるというイメージでしょうが、実はその前に相手に攻め込まれないようにしなければなりません。


ですから、しっかりとメンバーに指示や声出しが出来るリーダー的役割も果たさなければならない重要なポジションです。



で?




結局僕らは誰と戦っているのか?




サッカーは相手チームがいて試合をしていますが


僕たちは当然お客様を敵だなんて思うわけでもないですからね。笑


そうです



僕らが戦っているのは



「暇」



という敵です



美容師、美容室にとって、暇ほど恐ろしいものはないですが


サッカーで言うところの点を取りにいかなくてもやる事はたくさんあります。



これは完全に相手側のチームにボールが渡っています!
言わば、他店にボールが渡っているかもです。


こうした場合は、いつボールが飛んで来ても良いように、予測して動く事が必要なんではないでしょうか?


そして、相手側のチームが外したボールをしっかりと受け止める事です。


ですから




店を掃除したり、ブログを書いてみる、DMを書いてみるなど、いつでもお客様が来て良いように準備したりやる事はたくさんあるんですね。


これを、業務委託ではなく
完全なるフリーランスがサッカーすると、
1人でフィールドを全て駆け回ってるイメージかな(凄いね。)


それを、考えると周りに仲間がいるって普段気づかない事に気づくし、仲間に感謝ですよね。


しかし、結局何がいいたいかと言うと



1人じゃサッカーは出来ない。



実は、フリーランスだとしてもアシスタントがいるサロンでもマンツーマンだとしても


1人で美容師は絶対に無理なんです。



必ず仲間がいて、そして応援してくれるサポーターの後押しでようやく点が取れるんですね。


それが【11人体制】なのか【8人体制】なのかはわからないですけど


誰かが決めたゴールをみんなで喜べるのって【とても素敵な事】だと思いませんか?


誰かの失敗をみんなで、フォロー出来るって【素晴らしい事】だと思いませんか?


普段、何気なく働いていると、そう言った【仲間】の事に気付かない風潮になりやすいですけど


もったいない



そして



自分がいかに恵まれているか




もし、たくさん人数がいて色んなポジションがある美容室は実は【超最強チーム】なんだよ!!


でも、そんな人達が周りを考えようとせずに、1人でボールを蹴っていたら誰も受け取れないし、せっかくのチームも台無しなんです。



だからこそ



もう1度改めて



周りにいる



仲間を大切に



そして感謝を。




















NARU/XELVe

千葉県 浦安市にあるコンプレックス解決サロン《XELVe by Sweet style from TOKYO》 総代表 兼 美容師救済 コンサルタント b-motion 代表 海外から国内までクセ毛や多毛のお客様が9割を占める美容師 naruアレンジInstagramフォロワー数3万人 全国誌の巻頭から渋谷マルイでのセミナー等、外部でも活躍する。 売れる動画のITブランディングも開催

0コメント

  • 1000 / 1000