NARUアレンジセミナー講師や生産性150万サロンコーチングなどいろいろやっているオオカミ社長のブログ

月間PV数6万近くを出すサロン戦略とは?

ミッ◯ーマウスが多くひしめき合う、千葉県の中でどうやら1番高所得者層と無類のディズ◯ー好きが住む街、浦安市に2015年11月20日、とあるサロンがOPENして2ヶ月が過ぎました。
その名も…

【XELVe by Sweet】

シェルヴ バイ スゥイート


おかげさまで多くのお客様にご来店頂いてます。ご予約も毎回断ってしまう程…
感謝しかありません。

そもそも…

何故浦安なのか?


都心へのアクセスが良く、場所にこだわりはなかったからです。むしろ面白いのは…

【脱!地域密着型】


これをやってみたかったからです。自分自身、過去に新宿や中目黒等、都内のサロンで働きましたが、場所ブランドに酔いしれ、集客が出来ていたかと言うと反省する部分も多々ありました。
そしてお客様目線からでも、都心=上手いという事で結びつく事がどうしても多く(確かに凄い人はたくさんいる)

しかし、このネットワークが普及しすぎてるこの時代に、場所は関係なくなって来たような気がします。

都内から逆に郊外まで来てもらうサロン価値を目指す。


悩み(コンプレックス)を持つお客様のサロン選びは大変なものかと思います。

美容室難民層への獲得


これは一言で簡単には言えませんが、とにかくスキルも問われますし、相当な実力が要求されます。そして僕らが出した答えは

【悩み解決専門サロン】


デザイン性の構築は全面に出さずにさりげなく入れる事で後回し、とにかくお客様のニーズに応える。それが出来てなくお客様に支持されない事が良くある、まさに

お客様=美容師


ここに需要と供給のズレが生まれているのが現実


お客様が伝えたい事、美容師が提案する事、ここに強く着目してみたのです。

【まだまだ美に対してお金をかける層は沢山いる】


と僕は思いますし、そもそも獲得したいニーズが違うので、この発言に否定しないでほしいのですが、低価格店にはその良さがあると思ってます。


値段を下げる事がお客様に対する還元ではなく

【お客様の悩みを解決する努力や技術力と誠意の向上心】


そして美容師の思いが案外お客様の当たり前だったりで

例えば、【カットが得意】【カラーが得意】
これは美容師にとっては大変な技術習得の上で語っている事が

お客様にとっては上手く施術してもらいたいのでそれは願って当たり前の事なのです。


うーん、正直ショックだけど笑 それが使命だと思っています。

そしてオーナー自身

【史上最強の素人】


こうゆうキャッチフレーズ付けてもいいくらいです。笑

僕は美容師として上手いとは思いません。

過去を振り返ると人に迷惑かけてばかり来たダメ人間です。


何年か前に…

「店長なのにヘアセット出来ないんですね笑」


指名のお客様に言われた言葉です。

正確には単純に自信がなかった。


ショックでした。そして申し訳なさと悔しさと切なさと心強さで篠◯涼子みたいな気持ちになりました。

今思えば、だから始めたんでしょうね。
今では、雑誌に載ったりセミナーなんかにも呼ばれる様になりました。
まだまだですが、これからも頑張ります!

(てかこんな風に思ってる人にお客様がつくのか…笑)

でも思うんです。お客様が来るとまず…

沢山ある美容室からなんでこのお客様はうちに来てくれたんだろう?凄くありがたい。なんとか喜んで笑顔で帰ってもらいたい。


常にここから始まるのです。

気分を変えたいから?新しい生活が始まるから?前の美容室で嫌な思いをしたから?恋人にふられたから?好きな人が出来たから?

いろんな事、思っちゃいます!笑


当サロンではカウンセリングに革命を起こしました。何をしているかは今は秘密ですが、(お店に来て頂くか、今度明かします)笑
お客様に支持してもらう為なら余計なプライドは僕はいらないです。

おかげさまで都心からのご来店も多く頂いてます。


まだまだ未熟な所もあるけど今はただ前を向いて突き進むのみです!

少しずつ真相を明かしていきます。

こんなXELVe by Sweetを宜しくお願い致します!!

NARU/XELVe

千葉県 浦安市にあるコンプレックス解決サロン《XELVe by Sweet style from TOKYO》 総代表 兼 美容師救済 コンサルタント b-motion 代表 海外から国内までクセ毛や多毛のお客様が9割を占める美容師 naruアレンジInstagramフォロワー数3万人 全国誌の巻頭から渋谷マルイでのセミナー等、外部でも活躍する。 売れる動画のITブランディングも開催

0コメント

  • 1000 / 1000