NARUアレンジセミナー講師や生産性150万サロンコーチングなどいろいろやっているオオカミ社長のブログ

美容師が良く書きそうなブログベスト3をご紹介

XELVeオーナー鳴海幸輝です。
今回は何の為にブログを書くのか?間違ったブログを書きたくない為に研究してみました。

ブログというと、【自分の事をわかって欲しい】という人間本来にある【欲求】らしいです。

もちろんビジネスの為に等、様々な理由もありますよね、【うちの会社はこんな事しています】ですとか

特に日本人なんかは自己アピール(自分を表現するのは苦手)でしょうからこうして、文書にする事を得意としている気がします。

しかし、一歩間違えれば【勘違い】【芸能人気取り】になってしまうとも言います。

芸能人や好きなモデルさんであれば、プライベートを覗いてみたいという心理はあるそうです。

でも誰も興味がない人のプライベートを見ても仕方ないですよね。

しかし【興味がある人だけが見ればいいし】って考えもありますがどうせなら沢山の方にみてもらいたいですよね。

そこで美容師さんが書きそうなブログ3選を発表してみました!

①自撮り系
もはや、あのお方の影響なのか、自撮り!自撮り!自撮り!僕は良いと思います。
例えば【こんな所いきましたー】とか【髪型変えましたー】とかスマートフォンのカメラの進化に比例し自撮り棒が爆発的に売れて自撮りする習慣が増えてますからねぇ

しかし


これはよっぽど

【面白い顔】をしてるか、そうとうな【イケメン】か【有名人】もしくは一般の方にも浸透してる【超有名美容師】じゃない限りは厳しそうですねー



ども!!毎度お馴染み!!


ウィンナーの中でも
赤ウィンナーが
特に大好き

鳴海 幸輝です!!



誰だよお前!!


って声が聞こえてきそうでこわいです。

ガクブルです。

しかし自分の顔を公表していて、親近感やよりその場のリアルさが伝わり良いと思います。

でも一歩間違えたら…

ただのナルシスト笑


名前も鳴海なんでね…

僕の場合は自撮りするならスタジオで

撮影してきます笑


全裸で!


②技術系
これは素直に良いと思います。新商品等、セミナー関係、美容師と美容師が情報を共有するツールにもなると思いますし、SNSにあげる事によって一般のお客様へのアピール&認知に繋がると思います。
しかし【ブログ】だけで観てしまうと、
【また同じ記事か…】【またヘアビューロンか…】という少し冷めた視線もありそうですが、それは美容師の勝手な意見でもありそうですし、スタイリストさんであれば【自分の仕事をメイン】とした事をやっていますので、
むしろリスペクトするべきですし
スキルも上がりそうですし、自分のやった事を改めて文書にする事で
より明確に人に伝える事が出来そうだ。

③否定系
かなり上級者向けの気がします。【アンチ】等【ご意見番】といいますが、
【ひと言物申す!】みたいな

これは何とも言えませんね〜
読む人が読めばいいじゃんって言ってしまえばそれまでですが、不特定多数が読める環境にあるわけですから、言葉は選んじゃいそうですね。

これも【自分の言ってる事が正しい】と自分の自己欲求である気もするが、
【こうゆう気持ち】があるのは単純に大事だと思う。その気持ちが、周りを変え、会社を変え、成長していくと思うから。

しかし【その前にお前はどうなんだよ!】
【人にモノ言える立場かよ】って声も聞こえてきそうですが、どちらにしても該当する方があまり良い思いはしないので、【否定】というか【提案】、自分ならこうしてみるけど
【どうかな?】みたいな感じのが良いかな

【怒りキャラ】で売ってく芸能人であれば、面白いかもだけど、僕らのやってる仕事はあくまでも【人に支持される】仕事だと思うから。

以上!


本当は美容師が書きそうなブログ項目に
【分析&経営論】みたいのも書こうと面白いましたが、圧倒的にオーナーさんより
従事するスタイリストさんが多いので外しました。

誰でも特化する部分がありますが、
【誰に何を?】をより明確に書いていく必要がありますね。【勘違い】【時間の無駄】
せっかく、疲れて寝る時間も惜しんで書くブログだからこそ有意義に活用したいものですね。

自分であればInstagramがメイン
現在フォロワー3万人で、全国誌やマルイヘアアレンジイベント講師活動
理由【お客様に携わる時、技術者は作品作りでは無い!家に帰って素人さんでも出来るものを提供するのがサービス業だ】
と常日頃から感じていて、サロン帰りの特別なスタイルもありですが、
365日綺麗でいて欲しいという願いから
もっと簡単に教えられないかと日々研究している結果が僕のInstagramです。

ところで


俺のブログは大丈夫か?


でもね?


人目を気にし過ぎてる


無難なブログって


【つっまんねぇ〜んだよなぁ】


あっ否定しちゃった!w




facebook&Instagram
友達になってね







NARU/XELVe

千葉県 浦安市にあるコンプレックス解決サロン《XELVe by Sweet style from TOKYO》 総代表 兼 美容師救済 コンサルタント b-motion 代表 海外から国内までクセ毛や多毛のお客様が9割を占める美容師 naruアレンジInstagramフォロワー数3万人 全国誌の巻頭から渋谷マルイでのセミナー等、外部でも活躍する。 売れる動画のITブランディングも開催

0コメント

  • 1000 / 1000