NARUアレンジセミナー講師や生産性150万サロンコーチングなどいろいろやっているオオカミ社長のブログ

わざわざ品揃えの悪い店に行く理由とは…

XELVe代表 鳴海 幸輝です。

仕事が終わると皆さん食事はどうしてますか?
私は意外と質素な生活をしていますが、
今日は疲れて作る気力がないなって経験あると思いますが
そんな時に必要不可欠なのが
【コンビニエンスストア】

栄養バランスが良くないと思いつつも
ついつい利用してしまいます。
ちなみに私の帰る道のりにはコンビニが2件…

サン○ス 

セブン○レブン


私の家の【セブン○レブン】では、どの時間でも豊富な品揃えで、味もコンビニにしてはとても美味しいと思います。

そしてもう1つは【サン○ス】なのですが、正直自分好みの食材はおろか、時間も深夜なので
食べ物も殆んど売り切れている状態で、品揃えが良いとは思えません。

しかし私はサン○スに行ってしまいます。

何故なのか?


それは【店員さん】です。
最近深夜のアルバイトでセブン○レブンに入って来た男性の態度が

超絶悪い!!


はんぱなく無愛想で釣り銭も片手で渡すし、なんなら少し喧嘩売ってるような態度です。

私はその店員に当たらないようにタイミングを見計らいますが、何故かそう思えば思う程にその店員に当たってしまいます。
(何故だろう)

仕事で遅くなりがちで、
美容師にとってようやく食べられる
【ご飯】…むしろそれが楽しみでも過言ではありません。

それを、そんな態度をとられては切ない気持ちになりますよ…

その一方


サン○スの店員さんは明るく笑顔で、両手を合わせて深くお辞儀をして対応してくれます。
確かに品揃えが悪いけど、何故か凄く気持ちが良いです。
いくら品揃えが良くても嫌な気分をしてまで買いたくありません。

セブン○レブンも凄く良いコンビニなのに、その店員1人のせいで全てが台無しになってしまいます…

僕等、美容師の仕事でも同じ事が言える気がします。

【結局は人なんですよ】


自分にとっては何気無い事かも知れないけど、お店に訪れるお客様は
【何かしろの理由があって来てくれた】訳です。

だからこそ相手の気持ちを読み取れる人間がこんな世の中には特に必要ですよね。

コンビニの店員だから


という気持ちは私は微塵もありませんし、出勤前や出勤後に必ずと言っていい程立ち寄る場所だからこそ、気持ちの良い接客をしてくれると助かります。


【人から受けた元気は人にも分けられる】


そうやって【相乗効果】で日本全体の景気がもっと上昇していけば、美容師もお客様も幸せになれると思う。

業種とか関係なく、明日からでも頑張ってみようよ!
いきなり無理はいいません
明日から両手でお釣り渡してみなよ…

それだけで笑顔が1人増えるかもよ…

明日もお客様やスタッフが1人でも多く笑顔になりますように。

NARU/XELVe

千葉県 浦安市にあるコンプレックス解決サロン《XELVe by Sweet style from TOKYO》 総代表 兼 美容師救済 コンサルタント b-motion 代表 海外から国内までクセ毛や多毛のお客様が9割を占める美容師 naruアレンジInstagramフォロワー数3万人 全国誌の巻頭から渋谷マルイでのセミナー等、外部でも活躍する。 売れる動画のITブランディングも開催

0コメント

  • 1000 / 1000